Home > 時の流れは残酷です。

時の流れは残酷です。

  • Posted by: イハシライフ
  • 2013年3月 4日 19:03

皆様こんにちは。ここのところ、飛び始めた花粉で悶絶している中島です。同じく花粉症で苦しんでいる皆様!花粉症用メガネいいですよ。私も今期初めて購入し装着しておりますが、目が痒くなりません!毎シーズン大量に残ったままの目薬を捨てるハメになるところ、メガネはなくさない限りずっと使えますからね。あ、今はやりのステマじゃないですからね!

 

さて。先日運転免許の更新に行って来ました。更新あるあるですが、3年前に比べ劇的に太っていました、私・・・。自分は毎日鏡越しに見ていますのでさほど感じないものですが、このように冷酷に現実を突き付けられると正直、切なくなりますね。歳はとりたくないものです。

 

講習に入る際、教本をいただいたのでパラパラ見ていたのですが、教習所で習っただけの知識が大量にあることを思い知りました。免許をお持ちの方、ちょっとクイズをしてみませんか?標識問題です。下の標識、どんな意味か分かりますか?

 

TS_097.gif    ②TS_092[1].gif(この10%って何でしょう?)    ③ 69[1].gif

 

 

どうですか?3つとも分かりましたか?

 

 

答え合わせです。

①は有名かもですね。 「その他の危険」 です。大概この下に別標識で「どのような危険があるのか」示してくれます。たまーにその「注書き」がないものを見ますが、何があるんだ・・・と少々怖くなるのは私だけでしょうか。原因も分からず事故が多発するような場所にもあったりするみたいですからね。

 

②は、傾斜のきつさを示します。%ってなんだと思いがちですが、この例の場合、tanΘが0.1ということらしいです(うろ覚え)。直感的に分かりにくいなーと個人的には思います。

 

③は「安全地帯」です。もはやお目にかかる機会がないレベルです。・・・畑?とか思いませんでしたか?(それは地図記号)

 

日常的に通行している道路上に、分からない、分かりにくい、忘れてしまった標識などが数多くあるものだと痛感しませんでしたか?これは他のことにも言えることだと思います。日々当たり前に過ごしている中、色々な落とし穴があるものですよね。得てしてその穴は自分で掘っているものですが・・・。いい機会ですので、もう一度初心に立ち返り安全運転に努めたいと思います。

 

担当:なかじま

Home > 時の流れは残酷です。

Search
Feeds

Return to page top