Home > 「まけないぞう」

「まけないぞう」

  • Posted by: イハシライフ
  • 2013年3月11日 14:46

 今日で東日本大震災から2年がたちました。3月9日に放映されましたNHKスペシャル「3.11 あの日から2年 福島のいまを知っていますか」を視聴しました。

 原発事故により依然として15万人もの人々が故郷を離れて、家族が様々な理由で分断されている状況に心が痛み、とても考えさせられました。仕事、健康などの影響を考慮しなければならず、被災者の皆さんが何回も移動を繰り返さなければならないことは、本当に異常な事態です。これからどう生きていこうとするのか、放射能汚染、除染の実施など、これから取り組むべき課題を少しは理解できたような気がします。

 復興から再生への厳しい道のりは、行政にとって最重要なテーマの一つです。また、同時に我々一人々が人任せにせず何かできることはないのかを自ら考えるいい機会になりました。私の妻もなにかできることはないかと、阪神淡路大震災後の1997年にスタートした「まけないぞう」プロジェクトに賛同してご協力しています。「まけないぞう」とは、被災者の皆さんがアレンジして手作りしたタオルを、1本400円で購入することにより被災地の支援につながるものです。

 ご支援の方法は様々ですが、生きがい、仕事づくり、コミュニティーの輪を広げられる「まえないぞう」は大人が小人まで誰でもできるボランティアであると思います。長くこの活動を支えていらっしゃる方々には本当に敬意を表します。被災地には行かなくても被災地へのご支援の方法は他にもあると思います。何をしてくれるかだけではなく、大震災後に何ができるかを一人々が考える日でもありたいと思います。 

日々、負けないぞうという強い気持ちで・・・・

               makenaizoneのHPより

担当:内藤

 

 

 

 

 

 

Home > 「まけないぞう」

Search
Feeds

Return to page top