Home > ポイ捨てはダメ!ゼッタイ!

ポイ捨てはダメ!ゼッタイ!

  • Posted by: イハシライフ
  • 2013年6月17日 19:52

皆様こんにちは。中島です。梅雨に入り、じめじめむしむしと不快な日々が続きますね。一人暮らしの身としては、増え続ける洗濯物をいつ干すのか、そのことが頭をもたげている毎日です。

 

さて。当社では非常に些細なことかもしれませんが、地域の環境保護の一助になればと月に1回、当社周辺の清掃活動を実施しています。月に1回、定期的に実施しているにも関わらず、拾うものがなかったという日は残念ながらなく、何かしらのゴミを拾って帰ることになるのですが。

 

非常に素朴な疑問で、タバコの吸い殻などがその最たる例なのでしょうが、車内に灰皿・またゴミ箱などがあるにも関わらず、なぜポイ捨てする人がいるのでしょうか。私も喫煙者ですので、昨今の分煙化の煽りで肩身の狭い思いをしていますが、その流れを更に加速させるような行動。喫煙者の間では、「肩身が狭くなった」というような話がよく出ますが、これでは狭くなって当然ですよね。一部の心ない人の行動で全体が迷惑するわけです。これはポイ捨てに限ったお話ではありませんが。。。

 

落ちているものも多様で、吸い殻・空き缶・空きビン・季節によっては花火の燃えカスなど残念ながら捨て置かれています。それらを見るにつけ、何だか朝から胸が痛くなります。

 

非常に簡単な話で、捨てなければゴミを拾う必要がないわけですから、各々の心掛けでゴミのない、気持ちの良い越谷を残していきたいものですね。もう一度言います。ポイ捨てはダメ!ゼッタイ!

 

担当:なかじま

Home > ポイ捨てはダメ!ゼッタイ!

Search
Feeds

Return to page top